ゆうちょ銀行の手数料等改定に伴うボランティア活動保険等の保険料払込方法について

 令和4年1月17日からゆうちょ銀行の手数料等の改正が行われ、ボランティア活動保険等の保険料払込についても、現金でお支払いの場合は手数料が発生することとなります。この手数料は、払込人様のご負担となります。

 なお、ボランティア行事保険につきましては、料金受取人負担の払込取扱票(加入者名が全国社会福祉協議会の赤色取扱票)を用いて、ゆうちょ銀行の通帳またはカードを利用し、口座からお支払いの場合はこれまでと同様に手数料は発生いたしません。

【概要】
 ゆうちょ銀行の、窓口やATMにおける各種払込サービスの利用にあたって、現金での払い込みの場合には、1件ごとに料金110円(税込)が加算されます。これまでの、払込手数料無料(料金受取人負担)の方法でお支払いいただいた場合でも、加算料金分は払込人のご負担となります。(注:通帳やカードを利用し、口座からのお支払いの場合は除く)

【ゆうちょ銀行手数料改定日】2022(令和4年)年1月17日(月)

※専用振込票の取扱いについて、ボランティア保険の専用取扱票裏面に「郵便局・郵便局ATMからの振込は送金手数料無料」の旨の記載がございますが、改定後は、現金で払い込んだ場合110円のご負担が払込人に生じます。今年度については、現在お配りしている専用の払込取扱票をそのままご使用ください。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

(参考)ゆうちょ銀行 一部商品・サービスの料金新設・改定について

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html